日経爆上がりの理由から、株は【需給】の関係と、今更理解する。
ようやくこの日経平均の爆上がり理由が少しわかりました。
海外投資家が日本株を買い漁っているんですね。
結局、株って『株を買いたい人』と『株を売りたい人』での需給の関係で成り立っていて、今は日本株を買いたい人で溢れかえっているから、日経平均がドンドコドンと上がっているですね。
今更、小並感もあり恥ずかしい次第です。
ほんと初心者投資家って感じでしょうか。
さらに注目すべきのは(勉強になったのは)、誰がこんなにも日本の株を欲しがって買っているのか?ってことなんですね。
日本株式市場に参加するプレイヤー(市場参加者)は、海外投資家・国内の法人・国内個人投資家に大きく分類される。
そして市場参加者の売買動向っていうのは、【投資主体別売買動向】とネットで調べればすぐにわかるんですね。
いやぁ。まだまだ知らないことがありますね。
【投資主体別売買動向】を見ると、海外投資家がずっと買い越しいるのがよくわかります。理由はよくわからないけど、日経平均がこんなに上がったのは、外投資家が日本株を欲しがってずっと日本株を買い漁っていたんですね。
でも大切なのは『なぜ海外投資家は日本株を買い漁っているのか?』だけど、それはよくわかりません!
まだまだ投資初心者から抜け出すには時間がかかりますね。
ただ海外投資家は中・小型株は流動性の問題や情報の取得の難しさがあり、中・小型株はあまり買わず大型株を買う傾向にあると話を聞いたことがあります。今回、日経平均が上がっている中、小型・中型株が値下がりしている株もあるようです。
なので、テンバガー夢みる割安・成長株投資主体の僕は、全体が盛り上がる中、取りこぼされたお宝(株)をひたすらさがすのみです。
優良株を見つけるのは手間暇がかかり大変だけど、お宝発掘な感じもあって楽しんでます☺️
さらに今回話した投資・経済の勉強もおもしろくて楽しいですね。
これからもテンバガーゲットに向けて地道にがんばります!